【5/5/17 - Late】Sleep No More覚え書き

Sleep No More 5/5/17 11pm

GWもニューヨークに旅行してました。恒例のSNMに足を運んだので、今回のメモを残しておきます。SNMは今回で3回目の体験になります。

ネタバレなので下げます。

f:id:reonex:20170514122054j:plain

BWのソワレ終わって10:40pm、地下鉄AEラインで最寄りまで。そこから徒歩10分*111:00丁度くらいに到着した時は既に100人程の待機列。そこから小雨の中30分くらい入場待ち。クローク済ませてチェックイン、初めて裏が赤いカード渡された。チェックインのとき、何度目?って聞かれるんだけどあれどういうシステムなの?関係ないのかな?

中に入ると既に呼び込みスタートしていて、どのナンバーでも入れるとの事。いつもより多めの人数が集合させられ、エレベーターではなく階段で!ホテルの中へ。壊れてたのかな?

 

以下、順番めちゃくちゃだけど覚えてることです。

 

★とりあえず3階へ。入った事ない、覚えてない部屋たくさんあった。いかにこれまでGallow Greenにしかいないかという事ですよねぇ。

 

★なかなかキャラクターに出会えずウロウロしてたらGallow Greenにも寄ったんで、とりあえずTaxiのとこのカウンターのランプにある糸動かしといた(前回もやっといたけど特にリアクションは見てない)

 

★Speakeasy Bartenderのダンス。2Fの鞄が置いてあるエリアにて。たしか役者はDaniel Staafさん。Porter?か誰かと絡んでたと思う、ジャケット着せてたり。その後ダンス、というかあれはアクロバットの域。

黒い鉄パイプのようなセットにスーツケースがいくつか吊るされていて、その鉄パイプ使って踊る。めちゃハード。身体能力よ…。これ終わったら移動します。

確か…写真を隠し持っていて、それを右手で持って体の後ろに隠しながらGallow Greenで追いつめられるシーンも見たんだけど、写真、受け取れそうな場所に持ってて、あれは預かって良かったのか?

そのあと4FのHecate様のバーに行く通路あたりで見失っちゃった。

 

★Porterのダンス。2回観た!これがカワイイ。めっちゃカワイイ!役者はCasey Jordanさん。いっきにPorterに惚れ込んだ。こんなにかわいいの?!

経緯はちょっと曖昧なんだけど、ホテルのロビーにLady Macduff?(女性キャラクターを全然覚えられない…)が来てお茶振舞って、チェスをちょっとやって、Lady Macduffがいなくなるとダンススタート。

こんなに長いソロダンスは初めて見たかもしれない。ロビー中を踊り回る。ステージの上も。で、踊りながら家具に掛かっている布という布をぜんぶ払っていく。テーブル、椅子、棚、ソファ。ノリノリ。で、払った布をぶわっとするんだけど、距離感知らなくて、私の顔面直撃。マスクがなければ即死だった。

で、受付カウンターの内側に入ったら、向かいのドアからLady Mucduff?とSpeakeasyが。手紙を差し出されて、絶望したような顔に。2人は出ていってしまったあとで、暫くしてカウンターから出てくるんだけど、向こうに人がいるのが見えるの。身を隠すようにしながらも、視線の先に向かうと、電話ボックスのほうにSexy WitchとBoy Witch。3つあるうち左の2つを使ってダンス。途中でSexyはログアウト。電話ボックス使って、PorterとBoy Witchでエロいアクションとダンス。何回もキスしそうな距離に近づくんだけど、その度にBoyにかわされて、最後は力尽きて倒れる。ここで手を差し伸べるんだけど、これを掴んだ人が1:1。

 

★Taxiのくまさん縫い!!!見れた!!これまでも何回も追いかけてるのにくまさんに辿り着いたことなかったから…。たぶん3階。追いかけてなかったけど遭遇した感じ。オルゴール鳴ってる感じの。ほかにも天使のついた子供用のベッドとか。部屋には大きい鏡があって、そこ見つめてはっとするところとか。あ〜やっと目撃できました…!

 

★ちょっとだけTaxiを追ってて、店の裏の書斎みたいなところでのくだりとか、あとは礼拝堂?みたいな場所で祈りを捧げたあと、女性キャラクターとのダンスも見てたはずなんだけど…これTaxiだっけ。思いだせない。SNMこういうところよくあるよな…回数行ってないから、よけいにどこで何見たか覚えてなくなる。

 

★魔女乱痴気。はじめてフルで見た。血まみれの赤さんも初めて見たよ…。よくあのチカチカに耐えたね私。Boyが全裸になって頭にヤギかぶるくだりも見た。

一部始終と、Hecate様&Agnesの絡みも。口紅塗って、涙回収のアレコレまで、つまり最後まで観ました。ふたりの絡みはドキドキするな〜。すげえ緊張感。Hecate様はたぶんTori Sparksさん、AgnesはIda Sakiさん。

そういえば乱痴気のあいだ、確かTaxiが後方に来てる筈、と思い何度かチェックしたんだけどいなかった。初めて行ったときのあの体験はなんだったのか…?

あとこのタイミングじゃないけど、いつもよりHecateのバーにいるのが長かったので、このほかに食事にメダル入ってて吐き出すとこ、観客選んで指輪あげるところも見た。歌うところも。

 

★ついに、Fulton(仕立屋、Cunning Man)の1:1に成功しました!!!!役者はColin Buckinghamさん。多分身長130cmくらいしかないんじゃないかな。

本当にたまたまなんだけどね、たまたまGallow Green歩いてたら、Fultonがいて、例の葬儀屋のドアの前で手を差し出してたから、つい伸ばしたよね!

ドアと窓を閉じて、十字を切って…。なんというかとても神聖な時間だった。上の写真に載せたチャームのようなものは、このときFultonに首に掛けてもらったものです。祈りを捧げられる。

葬儀屋と奥のテーブルのある部屋は仕切られてるんだけど、奥のテーブルの部屋でこの一連があったあとは葬儀屋に戻されて、Fultonはひとりだけ奥の部屋へ。扉が閉じられたと思ったら、入れ替わりで別の男性キャラクターが出てきた!!!!!誰…(わかんない…)。もしかしてこのとき裏の部屋で、あの釣り照明のアクションやってたりする…?

 

★Boy WitchのSpeakeasyでのジタバタ。あの、ビリヤード台の上でのアクション。あいかわらずもの凄い迫力。音が痛そうだもんね。そしてね、土が掛かりますよこれ。そのあと段ボールの扉の中に消えるくだりもすごく久々に観た気がする。

 

★ベッドで誰か寝てるとこ見た。Macbeth?動きが無かったので抜け出したけど。

 

Gallow Greenのケンカダンスも、キャストがColinさんになったからかちょっと変わってた!壁面を走るようなアクションが増えてた。ここも途中離脱。

 

★あの血まみれの風呂がある階の、墓場?というか彫刻のある砂っぽい場所…あそこって何か使ってたっけ?初めて見たときに一度見たことがあるような…っていう。

 

★エンディング見逃しました。気づいたら誰も居なかったから急いでBallroom向かったらもう皆帰るところだった…。おい…。

 

今回、あまり誰かを熱心に追う、というよりもいくつかのシーンを目撃した、って感じでした。多分、キャラクターを追った方が楽しい。ので、次はそうしたい。

回を追うごとに、感じる時間が短くなってる気がする。初めて行った時は、えらく長いショーだと感じたものだけど…。次は19:00の回にきちんと予約したい。

ちょっとだけ上海ゆきも考えている(前回の予約スタート時、うまく会員登録ができず見逃してしまったの…)ので、その際はまたここにハイライトを書ければなと思ってます。

 

▷次やりたいことリスト

・Porterの1:1

・もうちょっとSpeakeasyにいる

・ラスト、Bargarranはどこへ?

*1:みなさん真似しないように。マジで暗いところを歩きます。