2017年GW・NY旅行の記録①

GWはニューヨークに行ってました〜。

 

<1日目>

今回はNRTからスタート。

成田からだと、なんとなく、旅だ!って感じでテンション上がるけど、 遠い〜

f:id:reonex:20170503131105j:plain空港ではご飯食べて本買って、17時くらいのUAに搭乗。EWRまでの直行便です。

 

おいしくなさそうなUA機内食たち。このチープさ。すぐお腹痛くなっちゃうので、このくらいでホント、十分っす。

f:id:reonex:20170503060910j:plain

f:id:reonex:20170503061602j:plainf:id:reonex:20170503105506j:plain

f:id:reonex:20170503150741j:plain

45分程早くEWRに到着。 イミグレは列が長くて30分くらいかかりました。何日いるの?くらい聞かれて手早くスルー。

出口のところでNJトランジットのPenn Stationまでの往復切符購入$26(片道だと$14)。

EWRからの移動で個人的に鬼門なのがめちゃくちゃ狭いエアトレイン。ほかのターミナルから乗ってくるひとでいっぱいのなか、無理やり1人か2人乗り込むスタイル。なかなか乗り込めず、20分くらい待ったかもしれない。

NJトランジットに乗っちゃえば、あとはPenn駅まですぐ。

f:id:reonex:20170503173741j:plain

ジャージーの郊外っぽい風景を見つつ、Penn駅到着、そして本日の宿まで向かいます。

 

1泊目はこちらのChelsea Cabins。1泊8000円程。

www.booking.com

場所がわからずウロウロしてたら、入り口にいたおじさんに話しかけられ、探してる?ここだよ、と。セブンイレブンの2件左隣、赤いドアが入り口で、ちょっときつめの階段を上がった先。

チェックインの時は、若い女の子が担当してくれた。部屋のこと、Wifiのことと、共有のお風呂やトイレなど一通り説明を受けました。なんだろう、年も近そうだったからか、アメリカにホームステイしたときのこと思い出す。そっけない感じじゃなくて、丁寧に教えてくれました。

部屋はこちら!狭い!※すでにちらかっている

f:id:reonex:20170702171639j:plain

まあ、寝るだけなんでいいです。スーツケースはデカイと広げられないと思う。私はベットの上であけました。

ベットの上は棚みたいになってたので、そこに色々ものを置いたり。電源から枕元までちょっと遠かったので、私のような一日中スマホいじってる部族の人間にはちょっとだけ不便かも。

個室ではあるんですが天井が繋がってるので、物音はする。しかも翌朝、隣の部屋の住人が電話かけててちょっとうるさかった。

 

さて、荷物を置いて、メトロに乗って、Christopher St駅へ。$30くらいチャージしたかな。

夕方のGreenwich Villageの雰囲気を楽しみつつ、Barrow Street Theatreへ。一発目はこれ。

Sweeney Todd!

f:id:reonex:20170503191547j:plain

公式サイトから予約。$75.50、2階の最後列。会場でチケットを引き換えました。

劇場をパイショップ仕様にして、役者が歩き回りながら歌う、というので、体験型によわい私としては押さえておきたかった作品。

席からの眺めはこんな感じ。ちょい見切れ。

f:id:reonex:20170503191928j:plain

1Fの席とかは、開演前にミートパイが食べられる「パイ付きチケット」なるものがありました。ただし、ちょっと早く来ないといけないので注意。

Sweeney Toddという演目自体、見るのははじめて。内容は予習してたけど、歌詞はついていけないところも多かったな。

劇場は狭いだけあって、臨場感がすごい。大きな劇場で感じるスペクタクルみたいなのも大好きなんだけど、こういうのも面白いな。オケも3人だけだし、みんな生歌。日本のミュージカルファンにもおなじみ・ノームさんの歌声にばっちりと包まれてまいりました。

客いじりもあったり、役者がテーブルの上を歩いたり、前半はコメディタッチで和気藹々、なんだけど、後半はもうみんな、食い入るように見てて。なんか演目じゃなくて客ばっかり見てる(?)。

見世物でも非日常でもなく日常の延長線上にある感じがよかったなぁ。体験として面白かったです。

 

そんなこんなで22時過ぎに終演。宿に戻りました。

真っ暗だったんですが、レセプションでは宿のマネージャーらしき人と、ご友人らしき人が話をしていました。シャワーは23時以降NGらしいので、入りたかったけどパス。

これにて1日目終了です。