2月上海遠征② 春節の上海ディズニーでグーフィとグリ / 太鼓イベント

上海2日目は朝6時に起床。まだ外は真っ暗。

きょうは上海ディズニーに向かいます。チケットの手配や当日の行動云々はこちらのサイトを参考にさせてもらいました!

tdrnavi.jp

 

7:30くらいにはゲートに到着したい。6:39の電車に乗ればよいみたいです。

f:id:reonex:20180219090539j:plain

 

乗り換えアプリはこれを使いました。便利。

乗換案内 上海

乗換案内 上海

  • MetroMan
  • ナビゲーション
  • 無料

 

ホテルを出て駅へと向かい、6:39発の2号線に乗ります。广兰路ゆき。

6:54に龙阳路(マグレブへの乗換駅でもありますね)に着き、16号線に乗り換え。

意外とホームまで遠くて、乗るはずだった7:00の滴水湖ゆきには乗れず。次のに乗りました。

f:id:reonex:20180211070223j:plain

ボックスシート。赤い座席です。

ここから2駅で罗山路駅です。

f:id:reonex:20180211071541j:plain

11号線に乗り換え。

迪士尼(ディズニー)行きに乗ります。11号線と16号線のホームはわりとすぐ近くでした。

11号線の車内では、オバチャンたちが大きい袋に大量に入った公式じゃないであろうディズニーグッズを売りあるいてますww商魂逞しいな!

華麗にスルーして3駅、あっという間にディズニー駅に到着です!7:30くらいだったかな。 

f:id:reonex:20180211072839j:plain

ミッキー&ミニーのシルエットのオブジェがお出迎え

 駅を出たら左に直進して荷物検査の列へ 向かいました。この日は春節の連休前の日曜日ということで振替出勤日。混み具合どうかな〜と思っていたんですが、後から調べたらまあまあ空いてる日だったようです。

7:45位に荷物検査のゲートがオープン。人だかりは多く見えましたが、列も多いので意外とサクサク。7:50頃には入場待機列に入りました。

8:00に入場ゲートがオープン。ゲートではチケット購入時に入力したパスポートを提示し、それをゲートのお姉さんが端末に入力。チケットがもらえました。

春節仕様の赤いチケット!柄はミニーちゃんでした。カワイイ!「恭喜」おめでとうの「喜(xi)」の文字が。

f:id:reonex:20180224101050j:plain

ほかのチケットにはちがう字が入ってるのかな?

8:10には中に入れていたと思います。とりあえずタイムガイドをゲット。

f:id:reonex:20180224101251j:plain

中国語版しかなかった

f:id:reonex:20180211091951j:plain

ミッキータウンを進むと、赤と黄色の春節の飾りが!

まずはグーフィのグリーティング場所をチェックしましたが、まだ居らず。

8:45からはじまる春節の太鼓セレモニーが見たかったので、とりあえずロープの前まで行ってみましたが、ガラ空きで、最前に一眼を持った日本人の方がチラホラ。

待ってはみたもののまだ時間もあり、ほかの人が並び始めるようすもなかったのでどうするかな〜と思っていたのですが、後ろを振り返るとグーフィのグリーティングが始まっている!ダッシュ

f:id:reonex:20180224090212j:plain

「恭喜(ごんしー)」のポーズ。

やっと会えたねグーフィ!!!!

カバンにグーフィのぬいぐるみ(TDL25周年の時のやつ)を着けてたら、キャストのひとが気がついてくれて「この子君のぬいぐるみ付けてるよ〜」ってな感じでグーフィにパスしてくれました。するとこのハグである。ひゃ〜〜。

f:id:reonex:20180224090256j:plain

キャストさんが撮ってくれていた

その後もポーズを変えて何枚か写真を撮ってもらい、長い間ここにいた気がします。ありがたい〜。 メチャクチャ嬉しそうだったのか、フォトパスのカメラマンには50枚くらい撮られてました。ウケる。

終わった後はカメラマンからフォトパスのカードを受け取ります。

f:id:reonex:20180224101211j:plain

フォトパス。最初にもらったこれを他のフォトポイントどこでも使える。

アプリと紐付けして、あとから写真を購入できるんですね〜。すごい制度だ!

グリが終わった後は、出口のところにいるキャストさんにウィッシングカードとコインをもらいました。裏にお願い事を書いて、パーク内に吊るせるところがあります。

f:id:reonex:20180224103645j:plain

いろんな絵柄があるみたい

さて、名残惜しくもグーフィとバイバイして、太鼓の前へ。

すでに8:30位だったかと思いますが、最前がまだ空いていたので大人気なくもキープ。待ち時間寒かった〜。この時間を使ってアプリでトロンのファストパスをゲットしました。

8:45には太鼓のショーが始まりました!ウォルトの像の前。お城をバックにしたロケーションです。

f:id:reonex:20180211094732j:plain

f:id:reonex:20180211095056j:plain

f:id:reonex:20180211095422j:plain

春節の衣装が可愛い!

まずはピンクの衣装が眩しいおねいさんたちのパフォーマンスから、ミッキー&ミニーが登場、そして最後にプルートが現れて、みんなで太鼓のパフォーマンス。

f:id:reonex:20180211095343j:plain

太鼓をたたくミッキー。

ちょっとシュールだけど、春節っぽい(?)華やかなショーでした!1日1回しかないみたいなので、見れてよかった。

ファストパスを取っていたので、次はトロンに向かいます。明日世界(トゥモローランド)へGO!