5/3-6 ブロードウェイ遠征 1日目

ブログ更新が全く追いついていませんが、GWで祝日を使って2泊4日でブロードウェイ遠征しました。写真をあまり取らなかったので、今回は文章多めで、手短に記録します。

 

1日目

今回は成田から。

2月にDeNAトラベル経由にて購入したアメリカン航空のAA176便にて、まずはテキサス州ダラスへ。いつも通ったことがなかったユタ州の上などを飛べるのがかなり新鮮でした(BoMファンなのでニヤニヤ)。

乗り継ぎがギリギリだったので、ちょっと不安でした。着陸前はダラスの上空を40分くらいグルグル飛んでいて、到着は定時より少し遅れました。

飛行機を降りてブリッジを通ったすぐのところに、エクスプレスコネクションのチケットが並んでたのでちょっと見たら、案の定わたしの名前もあったのでピックアップ。

f:id:reonex:20180503093849j:plain

蛍光オレンジでめちゃくちゃ目立つ

これを持ってると自動的に係員が話しかけにくるという最強カード。

おじいちゃんスタッフに誘導されるがままに入国審査。迷わず進めたので、思ったより余裕がありました。

そしてダラスからニューヨークへの便へ搭乗。 

f:id:reonex:20180503095616j:plain

テキサスは雨でした

搭乗待ちをしているときはかなり怪しい曇りだったのですが、搭乗後、外は機体が揺れるほどの強い大雨に。なんてこった。結局離陸時間を1時間ほど待たされる事態となりました。

ニューヨークへは14:52の到着予定でしたが、16時すぎの到着となりました。

平日という事もあってか入国審査はすぐに済み30分ほどで外に出られましたが、NJTが全然こず、晴天のめちゃくちゃ暑いホームにて20分ほど待機。ホテルに到着したのは18時頃でした。

 

今回のホテルはここ。The Jewel

www.tripadvisor.jp

 

EWR→Penn StationからはEラインに乗り、5av/53st駅で降りて徒歩2〜3分。目の前にロックフェラーがそびえ立つロケーション。こんなにミッドタウンのど真ん中に宿泊するのは初めてだったので、利便性に驚き。 

f:id:reonex:20180503180523j:plain

お部屋も十分な広さでした

荷物を置いたあとは、momofukuにお土産の買い出し。

お土産用のクッキーと、自分用に趣味で集めているトートバックを買い、ホテルにさっと置いて、いざBroadwayへ。

 

1本目にして今回唯一の観劇作品はAngels in America

2部から成る作品で、もとは'89年にブロードウェイで初演、その後'92年に2部の通し上演。今回のプロダクションは'17年にロンドン・ナショナルシアターの主宰で上演されたものが、海を渡ってきた形。

上記ナショナルシアターの公演は、日本でもNTL(ナショナルシアターライブ)として映画館でも舞台映像が上映されました。

もともとロンドンでやっていたのを知っていて、観たいな〜と思っていたのですがタイミング合わず。で、BWでの公演期間がGWにかぶるじゃん!ということでBWまで来てみました。

公演時間は第一部3h30m、第二部が4hという長丁場、いずれも2回の休憩を挟みます。2夜に渡っての上演か、土日は昼から1日使って通しで上演していたのかな?私が行ったのは木曜&金曜でしたので、2夜にわけての上演でした。

ホテルから劇場は徒歩圏内。10分くらい。

f:id:reonex:20180503185614j:plain

開演前の入場列。

今回は、今まで数回ニューヨークに遠征する中で初めてのストレートプレイ観劇だったので、予習はかなり入念に。

あらすじをざっと調べるのはもちろんのこと、NTLに足を運んで1・2部を鑑賞。つづいて戯曲を購入し、それをさらって。

f:id:reonex:20181027104034j:plain

読むの時間かかった〜!

さらにはAmazon Primeで'03年のドラマ版をみておさらい。

これで内容はばっちり頭に入ったわけですが、理解度としては全然まだまだ。レーガン政権下の状況については知識がなかったし、人種・宗教などなど多様な人々が住まうアメリカで生まれ育った人たちにしか「ほんとうに」わかちあえることができない作品だと思うし。

まあそれでも観に行くことに価値があると考えてたので、行けてよかったな。

映画館で観たときは3時間半長いな〜と思っていたのですが、実際に劇場で観て見ると本当にあっという間でした。感想は2日目のブログに書こうかと思います。

f:id:reonex:20180503224044j:plain

ステージドア横にある翼のペイント

 終演は23時すぎ。移動で本当に疲れていたので、ステージドアには参加せず。横を通ったら主要キャストのアンドリュー・ガーフィールドも出待ちに応じていました。熱演後なのに、すげ〜。

f:id:reonex:20180503225859j:plain

会場のNeil Simon Theatreは以前Catsを上演していた劇場です

お向かいはMean Girlsを上演中のAugust Wilson劇場。見に行かないけど、せっかくなので写真だけ。

f:id:reonex:20180503225918j:plain

BoM出身からはGrey Hensonが出演中!

マンハッタン&ホテル到着が開演ギリだったのでご飯も食べておらず。なので、近くのブロックにあるThe Meatball Shopでディナーを調達しました。

f:id:reonex:20180503234445j:plain

サラダとセットで$17くらい?

高いけどごろっとした大きいミートボールで満足感もあり、美味しかった!パンの切れ端みたいなのもらったけど、これはサービスなのかな?

そんなわけで1日目があっという間に終了です。

f:id:reonex:20180503231533j:plain

ホテルの近くにRADIO CITY。めちゃくちゃミッドタウン。