2018年の遠征をふりかえる

年の瀬も迫ってきたので今年の遠征まとめをしてみます。

 

2/10-12 上海 2泊3日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20180211133811j:plain

ディズニーにも行けた

中国の旧正月春節の上海。航空券鬼高。空港激混。もうこの時期には行かん。

空き時間には春節イベ真っ只中のディズニーにも行けたし、SNMはイベントも楽しかったし、総合的には満足。

 

3/24-25 上海 0泊2日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20180324014754j:plain

忙しすぎて全く写真を撮っていない

初の0泊弾丸旅に挑戦。入国審査の時に入国カードの滞在先を空欄にしていたら止められたけど、今日の夜帰る、と伝えたらオッケーだった。

SNMまでの時間は延山公園の近くにあるNEW STAR SPAという韓国式のスパでだらだら。仮眠スペースもあるし、赤外線の石ベッドにはコンセントもあるし、お風呂もあるし、サウナもあるし。いいです。

SNMでは3月いっぱいでSamが卒業と聞いていたので、見納めに好きなだけ彼のループを。悲しいよ〜。

 

5/3-6 ニューヨーク 2泊4日 主目的:Angels in America

f:id:reonex:20180504101103j:plain

聖地巡礼もできた

GW期間の祝日・土日だけつかって無理くりニューヨーク。行きの便が乗り継ぎ、テキサス(DFW)で豪雨にあって1時間くらいの遅延。もう往路で乗り継ぎ便には乗らん。

AiAをメインに、SNMも見れたし、AiAの舞台となっている噴水や好きなブロードウェイ俳優の行きつけのカフェ等聖地巡礼もできたので充実していた。

でも、次はもっとゆっくり行きたい。

 

5/12-13 上海 0泊2日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20180512180554j:plain

仮面にキッスをもらった

二週連続で海外旅行したのはさすがに初めて。

またも0泊。またも午前中いっぱいをNEW STAR SPAで過ごす。やはり帰国後の日曜日は使い物にならなくなってしまう。

 

7/6-8 大阪 2泊3日 主目的:5に至り知る可し

f:id:reonex:20181219232758j:plain

天満宮ちかくの日本酒立ち飲みバーで一人楽しく飲み比べ

伊澤一葉さんのソロコンサートを聞くために大阪へ…のはずが、台風に巻き込まれ新幹線の車内に6時間缶詰。岐阜からが異常に長かった…。伊澤さんも巻き込まれていたらしく、コンサートも押しでスタート。が、私は開演間に合わず。ちょっとだけでした。

大阪ではスリランカカレーを食べたり、桃パフェを食べたり。日本酒を飲んだり。うどん食べたり。昨年お邪魔した古着屋にもまた行けたし。満足。

 

7/28-30 上海 1泊3日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20180728221404j:plain

McKinnon Theatreの告知ポスター

久々に(?)通常モードな上海遠征。上海はめちゃくちゃ暑かった。

ホームステイのような感じの宿だったのだけど、早く着いてもチェックインできたのがありがたかった!いつも早朝につくので、睡眠は大事。

上海通いを初めて1年。祝日振替の関係で土日で4公演見れたのも効率よかった。

 

8/10-11 仙台 2泊3日 主目的:野球観戦 EvsL

f:id:reonex:20180811162347j:plain

夏!外!クラフトビール!最高!

楽天対西武の試合を見に、仙台へ。おおよそ10年以来ぶりの仙台。ひとりではもちろん初めて。真夏なのにやっぱり東京と比べると格段に涼しく、歩いていてもつらくなかった。

楽天生命パークはとてもいい球場でした。気持ちいい!駅からもまっすぐ一本道だし。試合前にDJがGreen DayのWelcome to Paradiseをかけていたので上がった。

伊澤さんがコンサートをしたカフェモーツァルトにも行けたし。よかったです。

 

8/24-26 福岡 2泊3日 主目的:野球観戦 HvsL

f:id:reonex:20180824180646j:plain

3タテされた

ソフトバンク対西武の試合を見にヤフオクドームへ。

ま〜〜〜〜〜暑かった。駅からあんなに歩くんだなヤフオクドーム…こりゃバスですわ。

日中は「珈琲美美」さん、「珈琲花坂」さん、「TAGSTA」さんなど、喫茶店&カフェ巡りもできて、楽しかった。

 

9/8-9 新潟 1泊2日 主目的:KAT-TUN LIVE TOUR

f:id:reonex:20180909093655j:plain

ゲストハウスちかくの珈琲やさんにて

KAT-TUNのコンサートのため、新潟へ。楽しかった。

車社会の新潟はあまりにも広すぎた。電車はあてにならん。私は無力だ。

ゲストハウス「なり」さんに宿泊、近所の居酒屋やカフェですごせたのもよかった。

 

9/22-24 上海 1泊3日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20180923145750j:plain

いつものカフェ 1984 Book Store

チケット発売時に、この日のチケットは今度発売します〜となっていたのでイベントを期待していたら結局何もなかった件。1公演しか見れなかった。残念。

1日目はショーがなかったのでディズニーランドに行きました。暑かった。

 

10/20-21 大阪 1泊2日 主目的:ホテルアルバート、SNMオフ

f:id:reonex:20181020140051j:plain

ホテルアルバート終演後のラウンジでおしゃれなかんじの酒を飲む

ホテルアルバート観劇&スリープノーモアオフをしに大阪へ。USJは多分10年以上ぶりですっかり浦島だった。

ホテルアルバートは「う〜ん、なるほど」って感じで。SNMに慣れてしまっていると物足りなく感じるのかな?でもストーリーはわかりやすいし、イマーシブのとっかかりとしては良いと思います。

 

12/1-2 上海 1泊2日 主目的:Sleep No More

f:id:reonex:20181201122538j:plain

市内のカフェ EGGにて

東方航空利用で、土日遠征ながら久々に1泊しました。ホテルに早めにチェックインできたので午前中いっぱい寝れたのがよかった。

SNMキャスト御用達のカフェ、EGGにも行けました。ローカル半分、欧米人半分くらいだったかな。とてもおしゃれなカフェ。久々に新規開拓。

 

12/29-1/1 上海 3泊4日 主目的:Sleep No More

ということで、年末も上海へゆきます。2年連続のSleep No Moreな年越し。

個人的にはこれでSNM遠征をいちど一区切りしたいと思っているので、かみしめてまいります…。

 

そんなわけで今年は遠征、遠征&遠征でとっても楽しかったです。

来年もまたいろんなところに行きたい。そしておいしいものを食べたい。

旅行計画のスキルはまったく向上していませんが、来年も楽しくフットワーク軽く!ニシヘヒガシヘしたいとおもいます。