2019/07/25-28 Lisbon #4

リスボン旅行記その4。3日目は実質最終日。

f:id:reonex:20190727084147j:plain

めしくってでかけるぞ

お外はあいにくの雨。ひともまばら。夏はあんまり雨降らないって聞いてたんだが。

f:id:reonex:20190727101831j:plain

だが傘はささん

そんなわけで、この日は教会巡りとお土産さがしをすることにしました。雨降っててめんどかったので写真少なめ。

そしていくつか巡ったけど、写真撮ったり撮ってなかったりで教会名があやふや。

f:id:reonex:20190923190203j:plain

これはリスボン大聖堂。いくら私がアホでもみたらわかる。

f:id:reonex:20190727105213j:plain

うーん、自信はないけど撮った写真の時系列的にこれもリスボン大聖堂。

教会の出入り口は物乞いが多い。あと一箇所よったけど、そこはミサ中だったので写真は撮らなかった。バイシャを突っ切ってバイロアルトへ。

こんどはこっち。

f:id:reonex:20190727113423j:plain

これはあれだ、Igreja de Sao Roque。

サンロッケ教会。みんな大好き天正遣欧少年使節団がポルトガルに到着後、滞在した教会らしい。

f:id:reonex:20190923190134j:plain

見よこの絢爛豪華さ

すごい教会だ。たてもののことはよくわからねえが、豪華なことはよくわかる。天井に貼られている板にもものすごいでかい絵がえがかれている。

f:id:reonex:20190923190059j:plain

とにかく金なわけだ

宗教画をバックに、きんぴかの装飾が吊るされている。

f:id:reonex:20190923190012j:plain

これにかんしてはもうよくわからん

すげえ数の彫刻の天使がイエス様のまわりにいるわけだ。

これらがいつ作られたものかはわからないので、天正遣欧少年使節団が見ていた光景かどうかはちょっとわからないが、千々石ミゲル伊東マンショ原マルチノ中浦ジュリアンもこの光景を見ていたのだろうか。などと感慨に浸る余裕もなく昼飯。

f:id:reonex:20190923185930j:plain

サンロッケのすぐ近くにあるレストランにてアスパラのリゾット

あんまりリスボンっぽさはないけど、バイキング形式のチーズやらソーセージやらもおいしかった。

バイロアルトの急斜面階段をどんどん降りていく。

f:id:reonex:20190923185858j:plain

雨もほとんど止んだので、お外で召し上がる方多数。

そして最後にもう一度、BaixiaにあるDomingos教会へ。

f:id:reonex:20190923185704j:plain

f:id:reonex:20190923185805j:plain

名残惜しい

うん、やはりよい。きたひとにしかわからない。

で、この後お土産を買いに大きなスーパーというかデパートに行ったんだけどまったく写真はありません。電車乗って行った。お土産の写真はのちほど。

んで、ホテルにお荷物おいたあとはこの度初めて茶をしばきに「FABRICA COFEE SHOP」へ。

のんだのはカフェラテ。いつもはじめて入るカフェの一発目はラテときめている。

f:id:reonex:20190923185615j:plain

カフェラテ$3.30

f:id:reonex:20190923185527j:plain

オーガニックなかんじの店内

ごめん、味のメモをいっさい残してないのでどんな味かわすれた。ついでに豆も買ったよ。Raroというやつ。けっこう酸味が強めで、フルーティで色薄めなかんじのコーヒーであった。個人的にはミルクをいれて飲むとおいしかった。写真はお土産のページで載せる。

さて、あとリスボンでやりのこしたこと。と考えた時、そうだ!夕日を見よう!と。ひとりでな。

リスボンのこの時期の日没はだいたい午後9時ごろ。おそいね。

夕日みるならやっぱりAlfamaっしょ!と思い、また山を下り平地を駆け抜け山を登る(何往復するんだこの旅)。

f:id:reonex:20190923185325j:plain

坂を登る。

f:id:reonex:20190923185256j:plain

初日に来たこの場所も夕暮れでなんかいい感じだ(語彙力)。

とりあえずここでも一枚とってみる。名残惜しいなあ。

f:id:reonex:20190923185236j:plain

Miradouro das Portas do Sol

夕暮れっぽい夕暮れは撮影できなさそうだけど、とりあえずもうちょっと上のとこも行ってみるよくばりさん。

f:id:reonex:20190923185141j:plain

滝汗。ここまできたらもうちょっと。

二箇所目はここ、Miradouro da Graca。

f:id:reonex:20190923185051j:plain

リスボンの街並みが一望できる。

ぜえはあいってて感慨に浸ってるどころではなかったけど、よい眺めだった。オープンカフェがあって、ここで酒のんだら気持ちいだろうなと。のまんけど。

この時点でだいたい21時くらい。だんだん日もおちてきた。飯食いに行くぞ、飯。

f:id:reonex:20190923185004j:plain

とかいいながらいい感じの建物があると引き寄せられてしまう。

もう地図は使わなくても大丈夫。川の見える方にどんどん下っていくだけ。右に進むだけ。

下っている最中、登りの坂道より下りの坂道のほうがきついことに気がつく。ホテルで靴下を脱いだら、足の小指に水ぶくれができていた。歩きすぎでは?

f:id:reonex:20190923185456j:plain

コルメシオ広場をとおりぬける。

f:id:reonex:20190923185409j:plain

何もいうことはない。