11/2-5 上海旅の記録①

11月の3連休で上海に行ってきました。目的は言わずもがな、体験型演劇のスリープノーモア(以下、SNM)です。今まで上海の旅行記って書いてないので、ここで改めてやってみます。

 

1日目

7・9月はPeachの深夜便を利用しましたが、今回は到着日が金曜ということで、SNMが夜公演のみ。時間的に余裕があったので、夕方に上海に着く便に乗ってみました。

乗ったのは遅れると評判の(?)上海航空。搭乗は少し遅れましたが、到着は意外にも定時通りに到着しました。

到着したのは「虹橋(ほんちゃお)空港」。上海には遠い方の「浦東」空港と近い方の「虹橋」空港がありますが、今回初めて虹橋空港でした。

国際線が到着するターミナル1は、地下鉄の10 号線が通っています。目的地のある南京西路には10号線は通っていないので、途中で乗り換える必要がありました。

 

f:id:reonex:20171105164612j:plain

案内に従って、ターミナルを出るとこのような表示。少しだけ歩きます。

f:id:reonex:20171105182414j:plain

駅の入り口です。かなり長い階段だったので、大きい荷物の人はエレベーターのある入り口へ。

f:id:reonex:20171105182524j:plain

地下鉄に乗り込みます。

f:id:reonex:20171105182637j:plain

20分ほどで中心部へいけます。今回は、陕西南路で12号線に乗り換え。

f:id:reonex:20171105183444j:plain

f:id:reonex:20171105183505j:plain

12号線に乗り換え。

f:id:reonex:20171105183652j:plain

一駅で到着。南京西路です。

17時すぎに到着。駅から出ると、駅前でハロウィンっぽい催しをしていました。この駅の周りはHardRock Cafeなんかもあったり、ユニクロもあったり。

f:id:reonex:20171105183754j:plain


そのままMcKinnonへ向かって、しばらく(かなり?)待って入場。McKinnonでは10月の末にHalloweenのパーティーをしていたのですが、その名残がロビー(Manderley Bar)にも残っていました。

f:id:reonex:20171103183713j:plain

上手に撮れていませんが、無数の赤い紐がバーを覆っています。

19時の開演までロビーでのんびり。場内へ向かうエレベーターは、最初のに乗れました。詳しい内容はネタバレにもなるのでここでは割愛しようと思いますが、何も書かないのも寂しいのでちょっとだけ。

今回の遠征では目標があって、”Malcom、Lady Macbeth、Lady Macduffをフォローする”というのを達成したいなぁ、と思っていたんですが、この日追ったのはMalcolm、Speakeasy Bartender、Taxidermist(Mr.Bargarran)。初志貫徹ができないやつなんです。けっきょく好きなダンサーと好きなキャラクターを追ってしまいました。

f:id:reonex:20171105205932j:plain

さすがに流れや建物の構造もだいぶわかってきて、自由に観たいものを見に行けるようになったのが、嬉しいような、ちょっと寂しいような。

でも、まだまだ見たことのないシーンはたくさんあるし、何度か見たからこそ「この人のこのキャラクターが見たい!」っていうのも生まれてきて。いまだに始まる前はめちゃくちゃ緊張するし、私の大好きな階の香りを嗅ぐとすごく嬉しいし幸せな気持ちになれます。楽しいなぁ。

上海は近いし、ニューヨークももはや、行けなくない、一人で行ける場所だということがわかってしまっているけど、私は今くらいのペースでちょうどいいのかなぁ。

内容については別の記事に書いてみました。

copc.hatenablog.jp

 

宿ですが、今回はAirbnbを利用してみました。なかなかタクシーがつかまらず、しばらく歩いて帰ることになりましたが、道も明るかったのでそこまで危険は感じませんでした。夜11時に到着。自力でチェックインだったので、私のような無計画の奴にはありがたい。すごく素敵な部屋でした。

f:id:reonex:20171103231851j:plain

お部屋

疲れ果てていたので、そのまま就寝。1日目終了。おつかれさまでした。