11/2-5 上海旅の記録 ②

書き終わる前に年末年始の遠征を終えてしまいました…。気にせず続けます、2日目!

 

2日目

 

2日目の朝を迎えました。

f:id:reonex:20171104075133j:plain

朝ごはんのヨーグルト。きのうの帰り道にファミマで買ったやつです。ゆるめだけどふつうにおいしかった。値段は忘れてしまいました。

この日もSNMを昼夜見る予定を控えていました。昼間の公演は15時開演なので、14時には現地に到着したいところ。

とはいえそれまでの時間はフリーなので、フランス租界へ散歩に行ってみました。

宿の最寄駅から地下鉄に乗って、「交通大学」駅へ。行きたいカフェのある「上海図書館」駅の方面へ歩いてみることにしました。

少し歩くと、ガイドブックやネットの記事でもよく見かけるこの建物が。

f:id:reonex:20171104101047j:plain

どこにあるかなど一切調べもせずに出会えたのでラッキーです。名前を存じ上げなかったのですが、「武康大楼」というアパートだそうです。

天気も良く、秋の風も気持ちよく、あっという間につきました。じゃーん。

f:id:reonex:20171104113024j:plain

一見入りにくいのですが、扉を開いて奥へ進むと、すてきなブックカフェ。

f:id:reonex:20171224133303j:plain

f:id:reonex:20171104102818j:plain

9月にきた時もきましたが、本当に静かなカフェで、最高に居心地がいいお気に入りのカフェです。おしゃべり向きではないのですが、静かに本を読んだり、PCで仕事したり、作業したりするのにはとてもぴったりだとおもいます。

f:id:reonex:20171104102623j:plain

ねこがいました。

このシーズンでは寒いかもしれないけれど、晴れている日は外のテラス席もとても気持ちいいと思います。

f:id:reonex:20171104112600j:plain

f:id:reonex:20171104112617j:plain

ブラウニーとラテをいただきました。ブラウニーはけっこうどっしりめ。くるみがザクザク入ってておいしかったです。

f:id:reonex:20171104103129j:plain

 カフェを出た後は、まだまだ時間があったのでフランス租界をお散歩。どこを歩いてもプラタナスの並木が続いていて、本当に絵になりますねぇ。

f:id:reonex:20171105164624j:plain

f:id:reonex:20171104114930j:plain

けっこう歩いてたら知らずのうちにiapmのところまでたどり着いてました。ハイブランドがたくさん入っているデパートです。とくに用はないのですが、トイレがめちゃくちゃきれいなのでこの辺でトイレいきたくなったら借ります。

f:id:reonex:20171104123951j:plain

f:id:reonex:20171104124127j:plain

銀座に来たみたい

そのあとはだんだん時間も迫っていたので、電車で南京西路へ。この日は土曜日なので昼夜2回公演があり、その両方に参加してきました。昼夜のに2公演を両方観ることを、ファンの間では「ダブル」と呼ばれています。ちなみに、「ダブル」の人は昼公演の終了後、優先的に前のレーンに並ぶことができます。列はふだん建物を出てすぐのところにできているかと。それ以外の人は道路に近い方に列ができているのでそこに並びます。

この日は昼公演でBanquoとTaxi、夜公演ではBald Witch、Nurse、Poter、Danversを追っていました。Bald、Nurse、Danversは初めて追いかけたので、いろいろと新しいシーンが観られてよかったです。詳しいレポはレポ専用のこっちのブログに書いています。

f:id:reonex:20171104185011j:plain

 

 さて、楽しかった遠征もおしまい。翌日も朝は早かったので帰ってからはサクッと眠りました。

 

3日目

 この日はもう完全に帰るだけでした。なので特に写真はないです。虹桥空港から9:40発の便でしたので、7時すぎには宿を出ました。

 ただ最後の最後、2号線でそのまま乗っていけば国際線ターミナルに着くのですが、あやまって国内線ターミナルに到着してしまい、自分の乗る便がない!?となってもう一度地下鉄に引き返そうとしていたところ、なんとボリタクシーにつかまってしまいました。情けない…。ターミナル間のタクシー移動で200元とられました。クソが!みなさんもきをつけようね。。。

f:id:reonex:20171105073332j:plain

 

 のんきに写真撮ってる場合じゃなかったね。

 そんなわけで、今回の遠征もおしまいです!書くの時間かかったな。次は12月の遠征記録を残したいと思います。もう2月の遠征がすぐそこなんだけどな!おかしいな!