2019/07/25-28 Lisbon #2

 リスボン旅行記その2。

f:id:reonex:20190726073956j:plain

朝やで!

f:id:reonex:20190726081040j:plain

朝ごはんはブッフェ形式。どれもこれもおいしかった。

この日はCais do Sodreからトラムにのってジェロニモ修道院へ。

所要時間30分弱くらいで目の前の停留所にとうちゃく。

f:id:reonex:20190726094051j:plain

駅前のツーリストインフォメーションでリスボアカードというものを昨日買っていた。

地下鉄バストラム無料になるのと、ジェロニモ修道院などいくつかの施設が無料だったり割引になるカード。

24H,48H,72Hとあって、私は24Hを購入。

交通機関は乗った瞬間から24時間、施設への入場は自分で手書きでカードに書いた日付から有効。

トラムの停留所の目の前にあるのが団体客&リスボアカード&チケット購入済みのひとの入場口で、通常のチケットを買うためにはまた別のチケット売り場に並んで買ってからこちらに並ばないとあかんらしい。

わたしはリスボアカードをもっていたので、そのまま入場列で待った。

10時開場で、その20分前くらいについたかな。列には庇がなくて日差し強いんでグラサン必須だった。かなり前の方だった。

中はこんなかんじ。

f:id:reonex:20190824070049j:plain

朝一で来てよかった〜〜

f:id:reonex:20190824070034j:plain

f:id:reonex:20190824070022j:plain

二階の様子。

f:id:reonex:20190726104951j:plain

どんどん人が増えてきて大変な感じだったので、落ち着いた写真が撮りたければ朝一で。あとは夕方も空いてるらしいね。

f:id:reonex:20190824065944j:plain

併設の教会は入場無料。団体客がめちゃくちゃいっぱいいて、おちつかんかった。通路はお祭りかな?ってくらい人混み。あまりにもガヤガヤしすぎてBe Quiet!とのアナウンスが。

修道院よりこっちの方がよいとおっしゃる方もいるくらいに壮麗な教会。まあ今回は行ったタイミングがわるかったね。もっと静かに見たかった。

f:id:reonex:20190726114118j:plain

さて近くのエリアにあるもうひとつの世界遺産に行く。目の前の通りをひたすら20分くらい西に向かって歩いていく。

もちろんトラムやバスも通ってるけど。日差しはあるけど、蒸し暑さとコンクリ照り返し地獄の東京で外回りやってる人間からすると余裕な道のり。日陰はいると涼しいし、風はあるし。

f:id:reonex:20190726120540j:plain

途中でpingo doseがあったので生搾りジュース機のジュースかった

f:id:reonex:20190824065922j:plain

ついたのはベレンの塔。これめっちゃドラゴンズドグマみたいじゃん!

リスボアカードで入場無料なんだけども、一度に入れる人数が決まってるらしく待機列の人数が半端ではなかったので並ぶのかったるくてやめました。ざんねーん。

まあここはぐるっとお外をみて写真撮るだけだったので、とっとと撤退。

さてきた道を戻ってまた修道院の方面へ。このエリアで有名なお店で、エッグタルトをたべますよー。

f:id:reonex:20190726132948j:plain

ぱすてぃしゅでべれん(かみそう

テイクアウトの列は行列。イートインは一見狭く見えるけど、え?大丈夫なの?ってくらい進んでいくと店内めっちゃひろい。テーブルにつくと店員さんがメニューをもってきてくれる。

たのんだのはもちろんパステルデナタ。エッグタルトです。

f:id:reonex:20190824065908j:plain

カリカリ、食べるとトロトロでおいしい〜!シナモンかけるとさらにおいしい〜!

おそらく、コーヒーといっしょにいただくとよろしいんでしょうけど、あまりにも暑くてジンジャーエールとともに。

お会計はテーブル。エッグタルトふたつで2.3ユーロと、ジンジャーエールが1.65ユーロでした。ちょっとしたお茶としてはかなり満足。

f:id:reonex:20190726132914j:plain

f:id:reonex:20190726132859j:plain

テイクアウトのショーケース。いろいろ並んでて美味しそう。

そんなわけでまたトラムに乗って、Belem地区とはさようなら。

ホテルで一眠り(寝すぎでは?)して、午後はAlfama地区の散策に繰り出すことにする。