2019/07/25-28 Lisbon #3

リスボン旅行記その3。

午後はAlfama地区へ繰り出すことにする。

目的地は、当初のまったくノーマークだったサンタ・エングラシア教会

 

行きの日本→パリゆきの飛行機で隣に座ったおじさん二人組と話が盛り上がったんだけど、片方がリスボンに行ったことがあると。それで、この教会のことを教えてくれた。行った方がいいよと。

写真は撮ってないんだけど、Cais do Sodre駅前でバスに乗ろうと思ったんだけど、待てども暮らせども来ず。で、目的地方面に歩きながらてきとうにバスのったら乗り過ごしてちょっと先に行っちゃった。海外のバスはむずかしい…。

そんなこんなでついたわよ。ここもリスボアカードで入場無料。

f:id:reonex:20190726165944j:plain

外観はあとで慌ててiPhoneでとった

f:id:reonex:20190824070356j:plain

中はこんな感じ。

天井がドームになっていて高いので、非常に開放感があって。シンメトリーなつくりが美しい。

f:id:reonex:20190824070341j:plain

各階のバルコニーに上がれるみたいなので、上がってみる。

f:id:reonex:20190824070431j:plain

3階くらいまではふつうの階段だけど、それより上はかなり急な、整備されていないものになってくる。

もっと上へ、行ける限りと思って一番上のバルコニーへ。

f:id:reonex:20190824070424j:plain

ここまでくるとかなり見下ろす感じなる。ここの階から、外のテラスに出られる。

f:id:reonex:20190824070409j:plain

ファンタジー系のゲームの世界にきたみたいだ!!!(ゲームのこういう階層にはなにも置かれてないしなんのキャラもいないよね)

テージョ川が一望できて、となりには小学校か何かがあって子供達の声がする。強い風が吹いてて、鳥の鳴き声がする。

何に感動するかはひとそれぞれだしうまく伝えられないけど、一番上のバルコニーから外に出た瞬間が忘れられないんだ。ここは本当にすばらしくて私の大好きな場所になった。

満足。

で、教会をあとにしたあとは、せっかくなのでサンジョルジェ城へ。Googleによるとクローズが18:00とのこと。この時点ですでに17:20くらい。

急いでるつもりだったけど、ついつい写真を撮ってしまう。

f:id:reonex:20190824070324j:plain

アパートもすてき

f:id:reonex:20190824070313j:plain

写真が止まらない

そんなわけでついたサンジョルジェ城。すでに17:40。

 

リスボンの街が見渡せるビューポイントにもなってる。

f:id:reonex:20190824070156j:plain

どこ撮ってもいい

城自体はお城(はぁと)ではなく、要塞っていう感じで、歩きやすい靴必須。

f:id:reonex:20190824070229j:plain

階段も急すぎて、ヒールだとむり

f:id:reonex:20190824070210j:plain

 

けっきょくここが何時まで営業なのかよくわからないまま出てきた。多分19時くらいだと思う。

ホテルまでの帰り道は、そういえばまだケーブルカーみてないよねと思って、ホテルからも近いBicaのケーブルカーをみに行った。

f:id:reonex:20190824070133j:plain

車体に夕日が反射する

ケーブルカーは2両あって、上と下で同時発進。上の写真のはきちんと黄色だけど、もう一両は丸々落書きがされてた。どのくらいの頻度でクリーニングしてるのかは謎。

個人的にはそこまでの感動でもないなぁ、期待しすぎてたのかなぁ。

f:id:reonex:20190824070144j:plain

そんなことより坂道の途中にあった建物がすてきでしたな。

この周辺はあまり治安はよくないかなと思いました。レストラン街の近くだと思うんだけど、なんとなく陰鬱でして。

f:id:reonex:20190824070120j:plain

壁、落書きだらけ

そんなわけで本日のディナー。今日もTimeout Marketへ!

f:id:reonex:20190824070106j:plain

カルドヴェルデなる緑のスープと、タコのフリットと、タコのリゾット(再び)

フリットはほくほくでおいしい。たこやわらかい。カルドヴェルデも日本人が好きそう。

食べ終わった時点でまだ8時半くらいで、帰るのももったいなかったのですぐそこの川っぺりまできてみる。

f:id:reonex:20190726203237j:plain

川を眺めながら黄昏たりする。

f:id:reonex:20190726203244j:plain

駅のpingo doseでビールを買ってのんでたら宗教勧誘のおばちゃんにはなしかけられる。

昼と夜の寒暖差が大きく、流石に寒くなってきたので21時頃には退散。

f:id:reonex:20190726211420j:plain

2日目終了。お疲れ様でした。