2021年の旅行まとめ

2021年はちょこっとだけお出かけした。写真と共に振り返ろうと思う。

 

7月 山梨 甲府

地元のお隣県でもあり比較的行きやすいので、家族旅行や部活の遠征では何度かきたことがあった山梨県。自分ひとりで訪れたのは初めて。車移動や集団行動では何があるかまったくわからない土地だったので新鮮だった。中央本線で高尾→甲府。天気にも恵まれて電車移動は結構楽しかった。

夏休みって感じ

初日は韮崎のアメリカヤへ。1Fのカフェでナポリタンをいただきました。

古くからある商業施設をリノベして利用しているみたい

ボンシイクというお店。とてもおしゃれ

甲府ではまず六曜館というカフェでケーキとコーヒーを。おばあちゃまがひとりでやられているとてもレトロな喫茶店

夜は餃子があるらしいです。食べてみたかった。

その後、桜座というライブハウスでKatsina Sessionのライブを。

初カチナだったけどめちゃくちゃ楽しかった。第一線のプロ4人がアドリブで音を出していくの、かっこよくないはずがない。お客さんたちの熱気もすごくて、最高のライブだった。居酒屋で隣に座ったお兄さんが、同じくカチナのライブを観たらしく、電話口で熱っぽく語っていた。よかったよね。

当日は桜座からほど近いNap Bed and Loungeというホステルのhanareという一人部屋でお泊まり(当時はこの部屋しか予約できなかった)。

ひろびろ。1Fは同じオーナーさんがやられているクラフトビールやさん。近所にハンバーガーやさんも。

甲府にお泊まりして2日目は昇仙峡へ。

水墨画みたいな岩に取り囲まれる

バスでどんどん山の上に進んでいくんだけど、巨大な岩山が現れて、バスのなかもザワザワしていた。すげえな、自然って。

久々の遠征でライブも見れて観光も多少はできて楽しかった。

 

11月 北海道(札幌)→大洗

旅に出たい。そう思った私は候補として考えていた札幌付近をGoogleマップで調べていた。小樽周辺の地図を見ていた時、海に伸びている点線があることに気がついた。船の航路だ。船に乗りたい。札幌から東京まで船で帰ってくるのはどうだろうか?そう思った私は2日後の羽田から札幌行きのフライトを特典航空券で予約、苫小牧港から茨城県大洗港までのジャンボフェリー「さんふらわあ」号を予約した。こういう勢いのある旅行をしたかったのよ。

とても久々の飛行機だったので離陸する時泣きそうになっちゃった。新千歳についてから、苫小牧とは逆方向ではあるけど札幌へ。

久々の札幌は寒かった。外歩くもんじゃない。

札幌は何度も来ているのでかなり慣れた。碁盤の目の街なので、行き先が非常にわかりやすくていい。

何がしたかったかというととりあえずりたるコーヒーに行きたかった。地下鉄で西28丁目まで。

りたるロールとコーヒー

コーヒー豆も買えて、大変満足。その後は秋っていうよりもはや冬の札幌をぶらつく。14時位になるともう夕方!って感じ。

西18からテレビ塔方面へ大通公園をずんずん歩いた

することもないので滞在数時間で札幌駅→苫小牧へ、来た方向を逆戻り。

切符を車内で買った。レシートみたいなチケットである。

苫小牧からはタクシーで港へ。チェックイン後、乗船にはまだまだ時間があったのでターミナルで時間を潰す。とはいえ、お土産屋さんとレストランくらいしかないのでぼうっと外を眺めたり、屋上のデッキに出たりして時間を潰した。

 

待合で待っていると係の方から電話があり、使用予定の部屋が汚れてしまっているので広い部屋に振り替えますね、と。ありがたく受け入れる。もともとシングルプレミアムといういっちゃんいい部屋ではあったんだけど(2万くらい。交通費とホテル代と思えば)、まさにホテルでしたね。

ダブルベットが二つと、奥にはソファ。私の部屋より広い。部屋にはベランダがついていて、海が見える。

海を舐めていた私は食事後壮絶な船酔いをおみまいされ、持ち込んだ本も読めず、大浴場にも行けぬまま、部屋のトイレでゲロを吐きながら過ごした。

何度か目が覚めながらもうとうとと船上での夜を過ごし、気がついたら朝。前夜の天気はよくなかったが、起きると雲の切れ間から朝日が登ってきており、こうしちゃおれんとデッキへ。爆風に煽られながら、夢中で写真を撮った。

虹が出ていた。福島県沖あたり。

茨城県が近づくにつれ天気も晴れやかに、波も穏やかになった。午前中いっぱいは、NHKでやっていたプロフェッショナルの庵野秀明の回を見ながらベッドでごろごろした。

到着が近づくと館内にはオリジナルのさんふらわあ号のテーマソングが繰り返し流れ始める。蛍の光的な。

初めてのフェリーは概ね満足だった。次回乗る機会があるとしたら、必ず酔い止めは持っていこうと固く誓った。

 

12月 岡山 牛窓

伊澤一葉さんのライブを聞くために岡山まで行った。岡山自体はもう何度目かなのだけれど、岡山の中心部や倉敷以外にはほとんど行ったことがなかったのでわくわくした。

会場となった牛窓テレモークと、コンサートのポスター

長いことゆるやか〜に伊澤さんのファンで、ずっと伊澤さんの地元である岡山の公演に行ってみたいなあと思っていたけどなかなか行く機会がなく。正確に言うとドンピシャの地元ではないけれども、ご家族の方がたもいらしていたようで、アットホームながらちょっと緊張していた伊澤さんが面白かった(?)。会場もすてきなところだった。

会場のすぐそばに海があり、静かになると波音が聞こえるのがよかった

帰り道はちょっと寒かったな。コンサート当日はそのまま近くに宿泊し、翌日は牛窓神社に行った後、オリーブ園へ行った。徒歩で。1000%、車で行く場所だと思う。冬なのに汗かきながら山登った。

天気が良く、カフェから見た瀬戸内海の眺めが最高だった

オリーブ園からまた徒歩で下山し、昼食を取った後は、することがなくなってしまい、東京へ帰った。岡山で少しも遊んでいく元気がなかった。よぼよぼ。

昼食はテレモークの近くにあるMUNCH'S Pizariaにて。旬である牡蠣のアヒージョと、4種チーズのピザをハーフ&ハーフで。美味しかった!

 

2021年に行った大きめの遠征&旅行はこんなところ。

2022年も半分以上過ぎたが、ここまで泊まりがけの旅行は4度ほど。すでに2021年の旅行の数を超えている。また実は海外旅行を控えており、今からちょっとわくわくしている。

これからもいろんなところに行けますように。