総決算2016

2016年に観たもの(↓観た順/コンサート・ライブ含む)

  1. キルミーアゲイン(1/19)
  2. Wicked(2/25)
  3. The Book of Mormon(2/26)
  4. Les Miserables(2/27)
  5. She Loves Me(2/28)
  6. The Book of Mormon(2/28)
  7. Sleep No More(2/29)
  8. ウエストサイド物語(4/2)
  9. エドウィン・ドルードの謎(4/9)
  10. アルカディア(4/10)
  11. KAT-TUN 10th Aniversary Live Tour 10Ks!(4/29)
  12. KAT-TUN 10th Aniversary Live Tour 10Ks!(4/30)
  13. ニューヨーク単独ライブ『GOLDEN NEW YORK』(5/3)
  14. 天使にラブ・ソングを(5/22)
  15. キースへリングの生涯(6/18)
  16. ジャージー・ボーイズ(7/3)
  17. ジャージー・ボーイズ(7/24)
  18. A.B.C-Z STAR LINE TRAVEL CONCERT(8/11)
  19. The Book of Mormon(8/18)
  20. Guys and Dolls(8/19)
  21. Jesus Christ Superstar(8/20)
  22. The Book of Mormon(8/20)
  23. シネマ・ミュージカル・コンサート(9/10)
  24. ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs氷帝(9/24)
  25. キンキーブーツ<来日版>(10/8)
  26. 全日本コントファンクラブ(10/9)
  27. ミス・サイゴン(10/22)
  28. SIX GUNS(10/29)
  29. New York Jam Session(11/20)
  30. ケチャップナイト in 幕張(12/3)
  31. スルース〜探偵〜(12/17)
  32. Something Rotten!(12/30)
  33. Dear Evan Hansen(12/30)
  34. Sleep No More(12/30)
  35. The Book of Mormon(12/31)

2016年観て良かったもの

The Book of Mormon

This book has changed my lifeだった作品。ニューヨークで3回、ロンドンで2回。今後もライフワークとなっていくことでしょう。

ジャージー・ボーイズ

待望の日本版公演。主役・フランキー役のの中川さんも勿論なんですが、中河内さんのトミーがすごく良かった。初演をこのキャストで観られてよかったなぁ、生き証人のひとりになれたという嬉しさ。再演もあるとのことなので、この作品が長く続いていきますよう。

Jesus Christ Superstar

言葉に為尽くせない。ロンドンにある公演の中の、野外劇場「Open Air Theatre」で上演された作品。空のご機嫌によって変化していく照明、人の声、風の音、落ちる木の葉、野外に谺するギター、無骨な舞台装置と、現代らしくパワフルで群舞が美しい振付。こんなことを言うのは性ではないのだけれど、あれは間違いなくひと夏の特別な、特別な思い出でした。それは青春にも似て、少しばかりの美化をともなって、わたしの心の中にずっと残っている作品。

来夏にも再演がありますので、ロンドンへお運びの際は、是非。皆さんにも観てもらいたいなぁ。

スルース〜探偵〜

年の瀬に、とてもいいものを観た。これほどまでに「ああ、いい作品を観た」という感想が的確に思える作品はない。すごく満足したし、面白かった分すごく疲れた。でも、役者と言う面でも本や演出と言う面でも、ほんとうに良質な、いい作品。それ以上はネタバレなので言えません!

Dear Evan Hansen

Ben Plattの歌声ってなんでこんなに心震えるんだろう。涙を流してしまうというよりも、ひとつひとつが直接心臓に届いてくるので、はっとして呼吸するのを忘れてしまう。いいなぁ。ストーリーも、キャラクターも、そして曲の構成のバランスもすごく好きでした。また別記事に書きます。Broadwayで、きちんとオリジナルキャストで、観れてよかった。

2017年の目標

国内での観劇は、現状維持しつつ、今年はちょっとお笑いを観る回数を増やしてみたい。これ以上アンテナを張るのはちょっと多分追いつかないので、マイペースに。

海外もペースを維持したい。とりあえず夏休み、そして早いけど来年の冬休み。遠征する。チケットは後悔のないように。こちらは引き続きアンテナ張りつつ、楽しくキャイキャイやりたいです。